こんばんは~♪でんでんママです。
おみくじの話やなんかは置いといて・・・そんなことよりここは電気屋さんのブログ^^;
冷蔵庫、洗濯機、食器洗い機にIHクッキングヒーター、炊飯器・・・・・
たくさんの家電製品がありますが、実際に使うのは主婦の方ですよね。
でんでんママからは電化製品の使い方やちょっとしたポイントや
主婦の視点から使ってみた感想などを載せていこうと思います。
本日のご紹介
電気圧力鍋
材料を入れて
圧力選択、時間設定、しっかりふたをしたら後はスイッチを入れるだけ
後は火加減もなにもしなくても大丈夫 。忙しい主婦には強い助っ人です
電気圧力鍋
家がそうなんですが、朝や晩ごはんの支度の時
キッチンに立っている時間って 30分~1時間くらいしかとれないんですね。
当然IHクッキングヒーターやガスレンジはフル回転しててふさがっている事がほとんどです。
そんな時に、もう一つの熱源があるととても便利なんです。
朝、お弁当を作ってる間に晩ご飯の煮物を作って置いたり
夕ごはんを作っている間に作り置きの惣菜(ひじき煮や煮豆)を作ったり、
ダイエットには欠かせない豆や野菜スープを煮ておいたりできて重宝してます!
・・・そうそう・・・ゆで卵は超便利ですよ!圧力「低」1分加圧するだけで、
ふっくらとしてて“つるん”っとむけるゆで卵が簡単にできます。
でも、ひとつだけ不満な点が・・・
圧力をかけるので、ふたの間にゴムパッキンを装着します。
それがクサイのがたまにキズなんです~
材料を入れてスイッチを入れると放っておいたら出来上がるのがいいですね。
短時間で調理できるということは=省エネ!そこもポイントですよ。
ちなみに、電気圧力鍋お気に入りメニューは
お正月の黒豆、大豆で煮豆やサラダ、牛スジカレー、ジャム
サンマの煮物(骨まで美味しく)、ゆで卵、
毎日のお弁当にも重宝していますよ。