おでん
たくさんのご来店ありがとうございました
実は・・・「初笑い市」って何を笑って頂くの?
と悩んでいたのですが、何にも思いつかず・・・
ウチのお店のスタッフ、全員「芸」がなくて・・・
申し訳ございませんでした^^;
にもかかわらず、お正月早々、たくさんのお客様にご来店いただいてたくさんの笑顔をありがとうございます。
スタッフみんな感謝感謝でいっぱいです。
土鍋風鍋付き卓上IHクッキングヒーターは大好評でした!
ih
電気代がどうしても高いというイメージがありますが、
カセットコンロよりはランニングコストは安いです。安全面、清潔面でもいいですね。
お手軽なガスのカセットコンロですが、「ボンっっ!」とか、怖い目にあったことありませんか?
ガスの缶の処理も大変。
200IHでも使える専用のお鍋(約一万円)が付いているのでお得ですね。

では、
当日大好評でしたお料理のメニューをご紹介いたしますね。
お豆腐の揚げ団子
木綿豆腐1丁(軽く水切り)
青じそ1束
ちりめんじゃこ50グラム
タマゴ1個
硬さを見ながら片栗粉大匙1程度
スプーン2枚でまとめて180度の油で揚げるだけ。
からし醤油などでお召し上がり下さい。
*IHクッキングヒーターは揚げものがとっても上手にできます。温度を一定に保ってくれますから、火が通ってないのに真っ黒焦げなんてことになりません。油の飛び散りも少ないですし、お掃除もらくらくですよ。
おぜんざい
これといったレシピはありません^^;
小豆1袋、好みのお砂糖適量(お店ではてんさい糖を使いました)、塩適量
灰汁をとるために一度茹でこぼします。
倍の高さの水を入れて電気圧力なべに入れて、落としぶたをしてしっかり蓋をしたら
圧力「強」15分でスイッチを入れてほっとくだけ。
圧力が下がったらお砂糖と塩を加えて煮込みキーで少し味を含ませるだけ
正月に飾った鏡餅をトースターで焼いて入れました。
*お餅を焼く時、プクーっと膨らんでトースターの網から下にはみ出してからんでえらいことになりませんか?最近のトースターの網を見て下さい!目が細かくなってお餅がストレスなく焼けますよ!
omoti