ブログへのご訪問ありがとうございます♪
今日は久しぶりのお料理教室・・・と言ってもあんまり
お教室と言っていいほどのお料理のお勉強もしませんで
楽しく、皆さんでお料理して、おしゃべりして、ランチする会でした。
とっても楽しい時間でした~~~
皆さん偶然にもお知り合いだったりでビックリしました。
また、お知り合いで無かった方も
IMAG0739a.jpg
みんな昔からのお友だちだったかのようにおしゃべりもお料理も
和気あいあい、すごく楽しかったです!!ありがとうございます。
本日のメニューは
「鶏むね肉の簡単酢鶏」
「もやしそうめん」
「厚揚げのキッシュ」
「野菜ジュースで作る具だくさんスープ」
「うぐいすもち」
「お野菜の冷凍保存」
などなど…でした。
IMAG0740a.jpg
お一人やお二人の世帯の方がほとんどでしたので
パプリカや、特売になるしめじ、玉ねぎまる一個など
少しずつしか使わなくて、どうしても余ってしまいますよね。
しめじや、えのきなどは冷蔵だと、すぐに臭って来たりしますよね。
そういったものを適当な大きさに切ってちょっと冷凍しておくと
IMAG0726 (1)
IMAG0729a.jpg
IMAG0730a.jpg
なんもしたくない日に包丁もまな板も使わなくても、スープや炒め物にして使えて便利ですよ~
というご提案をさせていただきましたヽ(^o^)丿
今日はサッと炒めて市販の野菜ジュースとコンソメで煮て
スープにしました^^
そうめんは、もやしと一緒に湯がいて
シーチキンをのせてサラダ風にして頂きました。
どれも簡単にさっと、少人数でも作れるメニューです。
IMAG0742a.jpg
IMAG0744a.jpg
久しぶりのお料理教室で、段取り悪くて、失敗もたくさんでしたが
皆さん楽しんで下さって、いっぱいおしゃべりして・・・
仲良くなって下さって下さったのが、ほんとに嬉しかったです!
楽しかったです!ありがとうございました(^o^)
お持ち帰り用に、レーズンパンとツナ&パプリカロールパンをご用意しました~^^
写真撮るの忘れた^^;
次回は、エステ教室の予定です^^
よろしくお願いします。