ブログ訪問ありがとうございます!
毎日暑いですね。
マツシタのスタッフも水をかぶったような汗を毎日かいて帰ってきます。
痛ましい事故が起こってしまいましたね。
高齢の3姉妹が死亡 熱中症か Yahoo!ニュースより。
エアコンが苦手な高齢者の方が多いようです。高齢者でなくても苦手な方多いんですよね。
でも、この猛暑の続くいま
苦手でも冷房はつけておいてください!扇風機でもいいです!
とにかく涼しくしてください。
こまめな水分・塩分補給をしてください!

高齢になると気温の感覚が鈍くなります。
これは今の時期、認知症と同様に怖いことです。
知らない間に脱水症状や熱中症にかかることもあります。
高齢の方が自分で気づくことが大切なのですが、なかなか難しいことでもあります。
周りの人が気付いてあげることも重要になってくると思います
これ以上、ニュースのような犠牲者は増やしたくないので、でんき屋さんからできることをお知らせしてみました。
冷房で体調を崩される方もおられるかもしれません。
これは自衛できます。
エアコンの温度を「寒い」と感じないレベルに上げること
エアコンの風に直接当たらないこと
腹巻や靴下で冷えを防止すること
冷たい食べ物や飲み物をあまり口にしない
運動や入浴で血流をよくすること
ストレスをためないこと

冷房病もイヤですが、熱中症も危険です。
対策はきっちりして、楽しい夏を過ごしてくださいね!