こんにちは、まゆです。
今日はお料理教室で作ろうかな、と思っているメニューの「中華まん」を試作しました!

2016-03-01 11.07.30_R

みじん切りは全部フードプロセッサーにお任せ(笑)
生地もホームベーカリーを使った手作りと言えど簡単にできちゃう中華まんです!

で、前にブログで紹介したNE-BS1200、ビストロで「手作り中華まん」のコースで約20分……

2016-03-01 17.15.24_R

おいしそうに蒸しあがりました☆彡
いい匂い(〃▽〃)
おいしかったです。ほくほくで、ちゃんと蒸しあがりました。

2斤分の生地で作ったので半分はIHの蒸し器で蒸してみましたが、同じように蒸しあがりました!
でも蒸し加減を見なければいけない分手間がかかりました;
改めて、ビストロの実力を実感しました~!

 

ところで・・・スチームオーブンレンジって?

スチームって何???

聞いたことはある。ウチのにもついているらしい・・・?けど

実はほとんど使ったことがない。

 

ってことないですか?

一言にスチーム付きと言ってもそれぞれの機種によって

お使いいただけるメニューは違いますのでご注意下さい。

スチームオーブンレンジならどれでも

中華まんがホカホカに調理できるかと言えば・・・できません。

ゴメンナサイ。パナソニックでもNE-BS1100番以降の

高級タイプのみのメニューです。

中華まんは蒸し料理の中でもスチームの量が大量に必要なお料理なので、

庫内上部から大量にスチームをあてることができるようになった機種のメニューです。

 

その他のスチーム機種では、中華まんをスチームであたためることはできます。

そのほかにもレンジ機能を使わないでふっくらしっとり温めたいときにご使用いただけます。

ただし、レンジではなく蒸気で温めるので時間はかかります。

中華まんはスチームの方がずーっと美味しくできますのでぜひ御利用下さい。

 

その他にも自動メニューに、スチーム機能をプラスして焼くといった、

メニューもあります。餃子などがそうです。

あとは、パンの発酵のときには霧吹きが不要だったり・・・。

お手持ちの機種によってほんとに違うので、ここでご説明するのは難しい~~

 

 

お料理教室では↓のお料理を予定しております♪
2016-03-01 17.15.28_R2016-03-01 17.15.36_R

いちご甘麹ミルク寒天と、参鶏湯です!

お料理教室は3月6日。10時半からです♪
まだまだお席に余裕がありますので是非お申し込みくださいね!

 

 

プロフィール改