今日は朝からスマートライフコンシェルジュというお勉強をしてきました!

その名の通り、経済的にも環境にも優しく賢い生活を送るためにできることをサポートするような役割を担うためのお勉強です!

今日聴いてきたお話の中でも

割と見落としがちなエコロジー&エコノミーな話をば……

テレビの節電といえば、

主電源を切る

とか

省エネモードにする

とかですよね。

それをしていただいてもエコなんですけど、見落としがちなことがひとつ。

 

10年以上使われているテレビ、特にプラズマテレビをご使用の皆様。

10年以上前から比べると、約6割も消費電力が低くなっていることをご存知ですか?

プラズマテレビ、まだ映るから……と使い続けいただくのもよいことなのですが、

修理の部品もなくなってきています。そして修理代金も割とかかるんですよね。そして電気代。

 

10年以上たっているテレビは、こういうことを鑑みても、買い替え時なんですよね~!

といっても、なかなか変えられないものです。

が。

壊れる前にご相談くださいね~!