ここの所毎日パソコンのことですみません💦でも結構多いのでちょっと書いときます。

パソコンサポートにおいて一番多いお問い合わせが、

「パソコンをいざ使おうと思っても思うように動かない!」「インターネットがつながらない!」

といったことが大半です。

その原因は様々なのですが、一番多いのが「久々に開いたためにWindowsのアップデートができず、溜まってしまう」ことです。

大体前に電源を入れたのはいつ?と聞くと1週間以上開いていない、という方や、電源を落とさずに、スリープ状態で置いておいてしまっていた、という方が大半です。

WindowsUpdateというのは、パソコンの中身の弱いところや古い部分を補うためにMicrosoft社が定期的もしくは緊急でソフトウェアの最新版を適用することを言います。

特に今、サイバー攻撃やなんやかんやで、脆弱性、つまり弱い部分への攻撃が増えてきています。
そんな時にWindowsUpdateをしておかないと、思わぬ攻撃の被害を受けてしまうこともあるのです。

なので、マツシタでパソコンをご購入されるお客様には「少なくとも1週間に1回はパソコンを開けて使ってみてください」とお伝えしています。
WindowsUpdateは電源を入れていないと受け取ることもできないので……

と、こういう説明をすると、「専門的なことはわからんし難しいわ~;」と諦められてしまうことがほとんどで。。。
そんな難しいことではないので、WindowsUpdateの方法を簡単にまとめてみました

↑Windows8.1の方法です(2つあります)

↑Windows10の方法です

↑Windows7の方法です

結構簡単なんですが、諦めてしまわれるお客様が多くて少し悲しいです。
マツシタではお預かりして更新作業をしてお返しするのに技術料をいただいております。
ただ、この作業に関しては専門的な知識があってできるというものの、待つ時間の方が多く、少し心苦しさがあったりします💦
なので、ネットがつながりにくくなった、とか、パソコンの動きが鈍い、ということがあれば、一度やってみてください。

失敗してしまったり、うまくいかない場合はご相談くださいね。