今日はドラム式洗濯乾燥機のお話です^^

おうちのドラム式洗濯乾燥機、しっかり動いていますか?

カビや汚れに関しては今まで何度か特集をしてきましたが、今回は『乾燥』についてワンポイント!

ドラム式洗濯機。↑の分はちょっと古いものですが大体こんな形ですよね。

乾燥をした後、フィルターの掃除はしていますか?

「最近乾きが悪いな」「乾燥に時間がかかる」などなど……結構出てくるんですよね。

エラーコードU04がよく出たりとか…

その原因が、ほこりのフィルターや排水フィルターにほこりや汚れが溜まっていることです

↑下の子の扉のなかと、天面のほこりが溜まるところを、乾燥機を回したらチェックしてみてください。

↑下の扉から出てくるのはこんな感じの排水フィルター。

ほこりや、クズが溜まっていることが結構あります。お洗濯中は開けないでくださいね!水浸しになります!

 

お恥ずかしい話ですが、私の家の洗濯機が、ここの所ぜんぜん乾きがよくなくて、2回感想を回すのが常になっていました。

そこで上のほこりが溜まるところから、専用のホースを通して、内部を水洗いしてみました(専用の器具を使用した洗浄です)

すると……(注意:以下不快な画像です)

 

……ごっそり汚れが出てきました。

実は、上下のフィルターの掃除をしても、乾燥に時間がかかってしまう場合があります。

ドラムの周りにもこれだけ汚れがついていたんですね💦

このあと同じように洗濯乾燥をしてみるとしっかり乾いたので、今回の原因はこのゴミだったようです。

 

もし、ドラム式洗濯乾燥機の乾燥に時間がかかったり、乾きが悪い場合は、フィルターのチェックをして、お手入れしてみてくださいね~!

それでも改善されない場合、やり方がわからない場合はお問い合わせくださいね!

(機種によってフィルターの場所などが違う場合があります!)