マツシタはパン屋さんじゃありません^_^;電気屋さんです。
リフォームもしてます。が

今日はパンのこと。

こんばんは嫁の純子です。

ここのところ天然酵母作りにハマって、
ブルーベリーや、バジル、ローズマリー、レーズン
いろいろ作ってみています。
超初心者です。
なかなか成功しないのですが・・・^_^;

今のところやっぱりレーズンが一番上手くいってます。
ローズマリーもなかなかの出来です(^^)

レーズンと水、少しのてんさい糖を
自然発酵させて、シュワシュワ~って泡が出る感じ

上の写真はブルーベリーです。

 

全粒粉と混ぜ合わせてしばらく置くと今度はぷくぷく膨らんでくるのがなんとも面白くて
理科の実験?みたいな・・・

最初は紫の輪ゴムのライン。それが倍に膨らむ。それを冷蔵庫で休ませて、また全粒粉と水を混ぜたらまた、室温において倍に膨らむ……

出来るまで何日もかかりますけど、ずっと見ているわけでもなく
置いておくと出来るわけですから・・・

出来た種を使ってパンを焼く・・・
うれしいんですよね。

もちろんドライイーストでホームベーカリー任せでもふっくら美味しいパンが焼けるわけですけど・・・
なんかこういうスローフード?的なことしたくなるんです。

でも!ここはでんきやさんですから、
ベーカリーを使いましょうってことで、
こねるところだけしてもらいます。
出来た種を入れて、強力粉、てんさい糖、塩、水。

写真、わかりますか?べーカリーの底です。酵母の種を入れたところです。

こねるところだけお任せして。

取り出してボールに入れて、また放置・・・。
一晩でまたぷくーっとふくれる♪

・・・で今度は発酵カゴに入れて
ビストロで2次発酵。

そしてやっとカンパーニュが焼けます(*^_^*)

香ばしいパンがやっと焼けました。

ぜんぜん膨らまなかったり、
酸っぱくなったり
2次発酵でふくらまなかったり
発酵が弱かったり・・・・

失敗を繰り返してやっとです^_^;

でもなぜか楽しい(笑)

美味しかったですよ。

 

いろんな酵母を実験したいと思ってます。
また報告しますね~