マツシタのベテランスタッフ、佐々木部長補佐より、こんな報告がありました。

「夜中に寝ていたら突然光がバッとでて目が覚めた。
何かと思ったらコンセントが焦げとってん」

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ちょっと使っていたのが古い延長コードだったらしく。。。
気が付いてよかった……という話をしていました。

コンセントや延長コード、長年使っていませんか?

埃がかぶっていたり、年数が経っていたりすると発火・発煙する場合があります。

そして、この寒い冬、特に気を付けてほしいのが

暖房器具。

暖房器具のコンセントを差していると、熱を持ちやすいです。

そして、暖房器具自身も経年劣化してきます。

経年劣化による火災や不具合が出てきます。

長年大切に使っていただくのも嬉しいことなのですが、

大体8年目くらいから、買い替えを視野に入れていただく方がいいかもしれません。

寒い冬、空気の乾燥も相まって、火事が増えます。

大掃除や、年末という節目に、買い替えや取り換えをお勧めします!