めっちゃくちゃ寒くなりました。

エアコン点検とチラシ配りで少し山あいの方へ行きましたが、雪がちらついていました……

しもやけがすごくて、手が痒くて大変でした。

 

そこで、ここ最近ちょっとずつ増えてくるのが

『エアコンが温もらない』問題。お問い合わせが増えます。

それも解決しに行くのがエアコン安心点検活動なんですが……なかなかお聞きすると「今は大丈夫」という返答が(^^;

 

エアコンが暖まらないのには原因があります。

その① フィルターが汚れていませんか?

その② どこかのドアや窓が開いていませんか?

その③ 設定温度が低くないですか?

その④ 室外機のファンの部分に障害物はありませんか?

↑をチェックしてみてください。

その①フィルターのお掃除や交換は、高いところの作業になるので、出来そうになければお気軽にご依頼ください♪

その②どこかが開いていると隙間風が吹き込んだり、せっかくのエアコンの風が外に逃げてしまい寒くなりますので、はたく部屋を暖めたいときはドアや窓を閉めておくとGOODです!

その③この問い合わせが一番多いです。「電気代がかかるから」と思われるでしょうが、寒いときは思い切って温度を上げてみましょう。ちゃんと暖まるはず?!

その④室外機にカバーをかぶせたりしていませんか?エアコンにとっては悪影響なので、室外機には何もかぶせないようにしましょう。

 

全部チェックして、どうしても暖まらない場合は、どこか故障している可能性も考えられますので、

その時はでんきやさんにお任せくださいね!

これから何日かとても寒い日が続くようです。

体に気を付けてくださいね~!