7年前の今日、東日本大震災が発生しました。

私はまだ大学生。今の仕事に就くことも、正直なにも考えていなかった時期でした。

そんなときに、ニュースで流れた衝撃的な映像。

SNSでみたフォロワーさんの悲しい呟き。

にわかに信じられないことばかり起こりました。

就活中に起こった地震だったので、就活にも少し影響が出ました。

たくさんの人が亡くなって、今でも行方不明の人、避難生活を余儀なくされる人。

この日を忘れてはいけないな、と思いました。

いつ来るかわからない災害には、備えが必要です。

 

いざというときの、ラジオや電池、懐中電灯など、マツシタでも備えられます。

日ごろから、備えておきましょう。

 

また、今からでも出来ること、あります。

ひとつは、Yahoo!Japanで『3.11』と検索するだけで10円の寄付ができます。

もう1つは、『忘れないこと』だとおもいます。

忘れてしまってはいけないと思うのです。

毎年、同じことを書いているような気がしますが、それが大事なのかなと、私は思います。