マツシタデンキでは、もっと地域のお客様と深くかかわっていくために、いろいろな取り組みをしていこうと新しい企画を考えています

その一環として……

7月の感謝祭の時に「認知症サポーター養成講座」を開催することが決定しました。

認知症サポーターとは、認知症について正しく理解し、認知症の人や家族に対して温かく見守る「応援者」のことです。

なにか特別なことをする人ではありませんが、地域や職場などで認知症の人と出会ったときに、認知症を理解することで、尊厳を傷つけない対応が可能となります。

そして講座を受けてもらうと、このオレンジリングがゲットできます!

高槻市の長寿介護課の力を借りて、マツシタで開催できることになりました。

これからの高齢化社会で、認知症になる高齢者ももちろん増えてきます。

ご家族に症状が出ている方もいるかもしれません。

対応がわからず、お互いにつらい思いをしている方がいるかと思います。

実際に私たちも正しい対応、正しい知識を持っているわけでもありません。

もしかしたら不快な思いや、不便な思いをさせてしまっているかもしれない。

地域密着でお仕事させていただいているお店なのに、これではいけない!と思いました。

これから増える『認知症』を正しく理解して、認知症の方も、そのご家族も、そして私たちも楽しく住みやすいように対応できればいいなぁ、と企画しました。

そして私、麻由も認知症をよく知ろうと、勉強をしています。

少しでも皆様のお役に立てれば、そして私自身もしっかり理解して、皆様の暮らしのお手伝いをしていきます。

 

この講習会は、7月6日(金)の午後からを予定しています!

詳しくは次回のマツシタ通信をご確認ください。

私たちと一緒に認知症について、知りましょう(^^♪