今日は一日雨でしたね~。

そんななか、私はまたまたパソコンのお仕事へ。

『インターネットがつながらなくなった!』

といった依頼。

行ってみると、何とも繋がりにくい状態でした。

何度か挑戦して、なんとか繋がったので更新などをしっかりさせていただきました。

そして、Wi-Fiルーターを点検したところ、もうだいぶ古いものを使用されていました。

買い替えを提案させていただきました。

 

★なぜ古いWi-Fiルーターがいけないのか

①接続スピードが遅くなる

②セキュリティが弱い

この二点なんですよね。

 

まず①

これは今回の例です。

規格が変わっているのに対応できていないとスピードが遅くなります。となると、なかなかつながらないから、使いづらくなってしまいます

②は、暗号化の技術もここの所とても進化しています。

とても古いものになると、パスワードを入れなくてもつながってしまうので、セキュリティの面でとても不安な状況になってしまいます。

 

危なくて使いにくい、と考えていただくとわかりやすいと思います!

 

なので、古いWi-Fiルーターは早めに取り換えましょうね!