日曜日につけたエアコン、

「前のより効かなくなった気がする……」

と言われてしまいました。

原因を探りました。工事は間違いないので・・・・・・・(試運転ではしっかり冷えていました)

最高級XSシリーズのエアコンです。

取扱説明書を見てみると、「冷えない」と感じてしまう原因がわかってきました

まず1つは「エコナビ」

本来、電気の無駄を省くための機能なんですが、ちょっとパワーをセーブしてしまうんですよね。

無駄にしないっていうことで……でも設定温度になるまでに時間がかかる……。

って説明書に書いてあります。

別に暑すぎなければこの機能が動いていても問題はないのですが

この異常な暑さでは、冷えない、と感じてしまうと思います。

思い切ってエコナビを切ってしまいましょう。

今は電気代より涼しさを重視するくらい危険な暑さです!

 

もう一つは「センサー」

最高級機種についているひと・ものセンサー。

暑い人寒い人を見分けて、吹き分ける頭のいい機種なんです。本当に。

ただこれが、ちょっと冷えない原因になっている場合があります。

ここがポイントみたいです。

センサーにするとどうしても暑い人を探してお部屋全体を冷やすことが難しくなってしまうようです。

どうしてもルーバー(風向を変える羽)を暑い人の方ばかりに向けてしまうので、そこ以外が「冷えない」状態になるようです。

この機能も、便利でおすすめポイントなのですが、この暑さです。切ってしまいましょう!

それくらい、危険な暑さなのです。

せっかく最上位機種を選んでいただいているのに、こんなことで対応してください、というのも心苦しいのですが、

本当にそれくらい危険な暑さってことです!

テレビでも「災害レベル」と言われています。

もう何も遠慮することはありません。

エアコンをつけっぱなしで過ごしてください!

水分塩分補給、体調管理して、乗り切りましょう!