寒くなってきましたね!

喉と鼻の風邪をひいてしまいました💦

夜更かししちゃうと体が冷えるんですよね、たぶんそれが原因だろうな~~~と思いつつ

昨日はすっかり寝込んでしまいました💦

今日はちゃんと復活してお仕事しました~💦

今日会ったお話ですが

「冷蔵庫の氷が小さい気がする~💦」

と言われました

冷蔵庫の氷は乾燥しています。

そのため、(1)氷が直接水蒸気となって、湿度を高めようとします。

しかし、(2)冷蔵庫の機能によりこの水蒸気は排出されてしまうのです。

するとまた、氷が直接水蒸気になろうとします。

(1)と(2)を繰り返すうちに、氷は次第に小さくなっていきます。

 

冷蔵庫の氷、ほったらかしにしとくと、小さくなるんです。

特にこれからの時期、氷を使わなくなる時期になるとそのままほったらかしになることがあります。

そうなると小さくなったり、臭いが移ったりします。

使わない時期はほったらかしにしないで製氷停止にしたほうがいいかもしれませんね💦

あと、製氷に使う給水タンク、こまめに洗ってください!

あのタンクが汚れていると氷もきれいではなくなるし、小さくなる原因の1つになることもあります!

中のフィルターは3年に1回ほどで交換になりますので確認もしてみてくださいね!