さば缶、一気に大人気になってスーパーの売り場は空っぽですね(‘◇’)ゞ
こうなる前からさば缶は、白菜と煮たり、サラダにしたり、いろいろ使ってたので必ずウチには常備していました。

今日は、毎月のお料理&ランチ会で、久しぶりの平日の開催なので、お申し込みが少なく、男性一人、女性一人のお二人様でした。

たくさんのご参加もにぎやかでいいですが、お二人もまたこじんまりとゆっくりじっくりお話ができてよかったです。

ビストロを活用していてくださっていてすごく嬉しいです!!

今日のメニューは

生ハムとえのきのパスタ
パスタを70gにしてえのきでかさ増し
生クリームのかわりにヨーグルトを使って、カロリーダウン。太らないパスタです。
フライパンでゆでる&スチームオーブンレンジのワンボウルパスタの両方を作ってみました。

さば缶のアヒージョ
お好きな野菜と大人気のさば缶を使って・・・、塩コショウ(お好みでバジルなどのハーブ)、にんにくをのせて、オリーブオイルをたっぷりかけて電子レンジで加熱するだけ…

レンジでかんたんふろふき大根の肉みそがけ
1人分でも大根が食べられるメニューです。

ピクルス
かんたん酢を使って漬けるだけ。根菜はちょっとだけレンジしました。

豆腐ティラミス
豆腐のたんぱく質、ビスケットやクッキーの代わりにお麩を使って、カロリーダウン、糖質を減らしました。
塩こうじ、お味噌も使いました。

カンパーニュ
全粒粉いりで・・・さばのアヒージョに浸して食べるとウマウマでした。

ピクルスのれんこん、好評でしたよ~

上記のメニューは高級なレンジでなくてもできるメニューがほとんどです。

次回はクリスマス、お正月メニューです。
人数制限はありません!
多かったら二日間でも開催します。
ぜひぜひご参加ください!!

高級なレンジを持ってる人だけ?
ではありません。
だれでもご参加下さいね!!

ブログからでも、お電話でも、LINEでも、インスタでもFacebookでもお申込み(●`・ω・)ゞ<ok!ですよ