以前紹介した音声で脅かしてくるタイプの迷惑サイト……

またこのサイトに引っかかってしまった方からのヘルプが来ました。

やはり音が鳴ると焦って電話番号にかけてしまったそう。

幸いお金を取られることはありませんでしたが乗っ取られる寸前だったそうです。

本当に悪質。。。。腹が立ちますね。

いろいろとお客様に見せていただいたところで気が付いたことがあります。

こんな感じのサイトだったんですが、

この画像をはりつけた詐欺サイトだったようなのです!

どうして気が付いたかというと、ブラウザの上にタブというホームページのタイトルが書いてる部分があるのですが、

ここがなぜかブラウザの内側になぜかあったんですよね!だからアドレスの書いてある部分がなぜか2重に表示されていました。

その画像のアドレスの書いてあるところを見ると「microsoft」の文字が。

で、本来のアドレスは謎の文字列。

 

ちゃんとした「microsoft」のサイトに見せようとしたトリックだったのでしょうか?

 

何にせよ、ここに書いてある電話番号に電話すると、日本人ではない、海外訛りの日本語で話すオペレーターが偽セキュリティソフトの購入に誘導してきます。

金銭や個人情報を抜かれる可能性が非常に高いです。

音が鳴ってもあわてず騒がず、そっとブラウザを消すようにしてください。

そして、電話する前に「電話番号を検索する」癖をつけるのも一つかと思います。

今回その迷惑サイトに載っていた電話番号を検索してみると……

ばっちり出てくるんですよね。

口コミで「この電話番号は危ない」といった情報が。

まずは電話をかけない、無視することが大前提ですが……不安であれば検索するのも一つの手ではあります。

携帯やおうちの電話に怪しい電話がかかってきたりしたときにも検索してみると評判などが見れるので便利ですよ!

 

この手の迷惑詐欺サイトは、とっかかりがホームページに音が出たりする仕掛けをしているだけなのでウィルス対策ソフトでは感知できないことがほとんどです。

なので、自衛していただくのが一番重要になってくる問題なんですよね。。。。とはいえあまり触らない方にとっては難しいと思います。

 

怪しいホームページを開いたときに

日本語が直訳のような感じでおかしくないかを確認し、音が出ても慌てず騒がすブラウザを閉じるなどしましょう。

それでも不安な場合はお問い合わせください(確認・ソフトの削除などは手数料をいただきます。)

つないでしまって、焦っても、

一番は安易に電話しないこと、ソフトをダウンロードしないこと。それが重要です。

 

本当に最近お問い合わせが多い案件です。お気を付けください!