今日は半日かけてエアコン3台の撤去と移設・取付でした。

その時に出たお話です。

「普段使っていないお部屋の照明だけど、蛍光灯変えたほうがいいかな?」

見てみるとその照明は結構な年代物。

使っていないとはいえいつつかなくなるかわかりません。

それに蛍光灯を取り換えるにも費用が必要ですし、取り換えも高い場所なので大変。

でも今回は蛍光灯変えるわ~

なんて話をしながら、私は蛍光灯を取りに帰ったのですが……

型式番号を間違えちゃいました💦

そこでもう一度そんな話をしてみると・・・・・・・

「どうせやったら変えとこうか~!」

すみません💦ありがとうございます~💦

ということでLEDに切り替えていただきました(;^ω^)

 

まあこれは私のドジ話なんですけど・・・・・・・(笑)

 

それはそれとして。

蛍光灯、今回は丸形の蛍光灯2本でした。

これって大体いくらくらいかかるかというと……

まず蛍光灯が2600円ほど。そして点灯管がいる器具であればそれに応じてだいたい400円。

そこに取り換え工事代を足すと……大体4000円~になりますよね。

それが、長持ちすれば5年くらいもつでしょうが、器具が弱っているともっと寿命が短くなる可能性もあります。

それに比べてLED照明は、安いものであれば商品だけで10000円。

取り換え料合わせても大体15000円。

取り換えも大体10年は取り換えもいりません!

電気代も全然違ってきます。

長い目で考えるとこっちのほうがお得!?かもしれません!

次蛍光灯が切れたら~っていうきっかけもありかもしれないので一度考えてみてくださいね!