ブログ訪問ありがとうございます♪
こんばんは。
暖かくなりました。
いよいよ今週末!たまごの日…じゃなかった
春の感謝祭です^^
感謝祭では
パナソニックのホームベーカリーを使って焼いた
パンをいろいろご用意しておこうと思っています。
いろいろ試しています。
何がいいのかな~?
今日は、冷凍してあったこしあん
(電気圧力なべで炊いて、フードプロセッサーにかけた手作りこしあんです)
を巻いてみました~
moblog_5891aaf4.jpg
ちょっと偏っていますが…
今回はちゃんと膨らんでいました。
我が家のホームベーカリーはちょっと古いSD-BT113です。
1週間に3回は焼いてるんですが、
プレーンなのばかり焼いていました。
国産強力粉 250g
きび糖 大2
塩(ぬちまーす)小1
スキムミルク 大1
バター 10g
一斤分ずつビニール袋に小分けして冷蔵庫に入れてるんです。
いちいちい計るのは面倒なので1㎏の小麦粉なら一気に4回分作っちゃいます^^;
焼くときに、お水とドライイーストを計って焼くだけ。
その基本のストックでいろいろアレンジしています。
天然酵母を使うときは、小麦粉を30g足してみたり。
卵をプラスしてみたりします。
今日はたまごをプラスして
ドライイーストで早焼きコースでためしてみました。
焼きあがりの1時間前に取り出して
あんこを巻きこんで
ハネを外したパンケースに戻して焼き上げました。
3時間ほどでできるので、
仕事から帰ってからでも十分焼けましたよ^^