こんばんは〜〜嫁の純子です(^O^)/

ポケモンGO

タウロードして遊んでる51歳です( ̄▽ ̄)

夕食後に娘たちと歩けるので嬉しいです(^O^)/

ついでにってか

どっちがついでかは不明ですが…

image

パナソニックのひざトレーナー付けてます。

股関節の臼蓋形成不全で股関節の軟骨が

ほぼない私は

痛みのために筋肉がうまく使えず

太ももの筋力が低下しています。

 

寝たきりになる原因は

脳卒中よりも認知症よりも

運動機能障害が一番多いとのこと。

ひざが痛くなったり、腰が痛くなったりして

運動できなくなり始め、

筋力の低下から、転倒して骨折したり。

それが原因で、動けなくなるのが一番の原因。

今から筋力アップを考えておかなければ

いけないと実感しています。

 

残念ながら毎日ウオーキングしても

普通に歩くだけではほとんど

筋力アップにはならないんだそうです。

ひざトレーナーなら、効率的に

筋トレ効果が期待できるんです。

骨や軟骨が再生する事はなかなか望めないけど

筋肉は40日で再生して行くそうです。

筋力アップは努力次第でいくつになっても

始められると、先日の研修で教わりました。

 

今からでも決して早くない

そして何歳からでも決して遅くはない

でもとにかくちゃんと歩けている今がその時なんです。

 

ということで、

今までだーれも一緒に歩いてもらえなかったのが

ポケモンのおかげで娘たちと歩けるのが

嬉しい51歳なのでした(^^)

…でわついでに

ポケモンしてます( ^ω^ )